こんにちは!放送芸術学院専門学校です!
今年も残り1か月を切りましたね・・・!
今回は本校でも目指している学生が多いコンサートやライブの裏方スタッフのお仕事を紹介♪
●制作進行
舞台装置の制作状況の管理、現場の搬入、仕込みの進行管理、
リハーサルの準備、搬出等ステージ運営全体を管理する仕事。
●舞台監督
美術、照明、音響、特殊効果等のスタッフを総括。
搬入出の打合せやスケジュール等を管理します。
●音響
コンサートの音質を最高の状態に保つための専門家。マイクやスピーカーの配置、音量の調整、エフェクトの設定などを行い、観客にクリアで迫力のある音を届けます。リハーサル時にはアーティストの要望を聞き入れ、本番に向けて最適な音響環境を作り上げます。
●照明
コンサートの視覚的な演出を担当。楽曲や演出に合わせて照明の色や動きをデザインし、ステージを華やかに彩ります。照明のタイミングや効果を細かく調整し、観客に感動を与える演出を実現します。
●カメラマン
コンサートのライブ映像を撮影します。これは、会場内のスクリーンに映し出される映像や、ライブ配信、後日販売されるDVDやBlu-rayのための映像です。アーティストの動きやステージの演出に合わせて、カメラのアングルやズームを調整します。
●特殊効果
テープ打ち、紙吹雪、花火、スモーク、ドライアイス、
レーザー、電飾等多くの機材を駆使し演出効果を高めます。
ただ、どの仕事が自分に向いているか分からない!という場合は
本校のオープンキャンパス、W体験DAYがおすすめ✨
気になる仕事を2つ体験して、比較することができますよ!
「いつか憧れのアーティストと仕事したい!」という方は
お仕事体験に参加してみてくださいね♪
関西の放送業界が創った学校
放送芸術学院専門学校